雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

IQ テスト

この三連休は持ち帰りの仕事もあって忙しかったりしているのですが、現実逃避気味にずっと観て参加してみました。
以下結果。

言語 (6/10)

やはりこの分野は不得意ですね。

言葉のボキャブラリは、子供時代にどれだけ活字に触れていたかが重要な気がします。

記憶 (8/10)

最後の 2 問を不覚にも間違えました。

正直、記憶力には自信がないんですけどね。

論理 (16/20)

ブロック毎の正答数は、 5,4,4,3 でした。

論理問題は結構得意なのですが、勿体無いミスが結構あって、少々残念でした。

数 (9/10)

45 問目で痛恨のタイムオーバー。解法を知っていただけに、かなり悔やまれます。

……というか、一応数学科出身者として、この分野で下手な成績は残せません。

知覚 (15/20)

ブロック毎の正答数は、 4,3,5,3 でした。

第 3 ブロック(パズル)は、なんとなく簡単に思えました。

総合成績
54/70
IQ
122

IQ 測定って、中学生の頃に一度だけ受けた記憶があるんですけど、当時は、 110 ちょいだった様な記憶があるので、一応、知能低下はしていないらしいです。
……まぁ、スタジオにいた東大生の平均が 121 という事で、それより上だった( 1 だけですけど)ので満足ですな。