雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

北へ。 -Diamond Dust Drops- 第 11 話「−帯広−原田明理 後編」

あなたの夢は何?
人に反対されて、簡単に諦められる夢は、本当の夢ではない、と思います。
では、自分にとって、本当に夢と言えるものは何だろう? いや、そもそもそんなものが本当にあるのだろうか?
……たぶん、一生かけて、それを捜し求めるのだと思います。
それこそが生きている証しだと思うから。

カードキャプターさくら 第 11 話「さくらと知世と大きなお家」

大切なものを全てから守る盾を、何でも切れる剣で切る。……まさに矛盾していますな。(とか突っ込んでみる)
まぁ、この回については、クロウカードはオマケみたいなもので、重要なのは、大道寺家、園美さんと撫子さんの思い出、そして知世ちゃんと桜ちゃんの出会い。この辺だと思う訳ですが。
しかし、どうにも気になるのは、何故、知世ちゃんが普通の小学校に通っているのか、という事。
大財閥の家の一人娘なら、確実に幼稚園〜大学まで一貫教育の私立学校に通わせていると思うのだけれども。
桜ちゃんと同じ学校に、という可能性もなくはないけど、それだと、クラス替えで知り合った、という設定に合わなくなってしまうし。
……なんて、ふと、昔考えていた事を思い出しました。(実のところ、今はそれ程気にしてはいないので)