雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

UWP アプリで Windows 10 Mobile のステータスバーの表示をカスタマイズする

またもや随分とご無沙汰になってしまいました。 実際、前回の記事を見たら 2014/12/10 とかになっていて、 2 年も書いていなかったという事に自分自身でも驚いているところです。(まぁ、その間に自社 blog に記事を書いたりもしていたので。。。) ……まぁ、…

Windows Phone 8.x 時代の Application Lifecycle

ご無沙汰しております。 最近はすっかり放置気味の本 blog ですが、別に放棄したわけではありませんので何卒。。。 # 相変わらず DQ10 中心の生活を続けているせいで技術ネタにかけている時間がないだけ、と云うのは公然の秘密です。 ……さて。 今年も残すと…

ユニバーサル Windows アプリの Windows Phone アプリケーションに於ける SystemTray の扱い

ユニバーサル Windows アプリでは Windows Phone アプリケーションの基盤が Windows Runtime に替わったため、各画面を構成するクラスも Windows Phone 8.0 (以下 WP8 と記す)までの PhoneApplicationPage (Windows.Phone.Controls) から Page (Windows.UI…

ユニバーサル Windows アプリでのコード共有方法

ユニバーサル Windows アプリでは、 Windows ストアアプリと Windows Phone アプリ で共通なコードを Shared プロジェクトに格納する事でコードの共有が可能ですが、実際の開発では、「クラス全体としては共有したいけど、一部の処理だけプラットフォームに…

de:code 2014 に参加してきました( 2 日目)

さて、 de:code 2日目です。前日に引き続き好天に恵まれました。(ずっと地下なので意味ないんですけどね)

de:code 2014 に参加してきました( 1 日目)

日本マイクロソフトによる技術者のためのカンファレンスである de:code が 5/29-30 の 2 日間に渡って開催されました。 今回のイベントでは、 4 月に北米で開催された Build 2014 で発表された内容をベースに、 Microsoft が今提供しているテクノロジの最新…

Windows Phone 8.1

日本では Windows Phone 8 対応端末が発売される事もなくやや下火にも見える*1状況ではありますが、世界的に見ると Windows Phone は着実にシェアを伸ばしてきていて、 iOS, Android に次ぐ第三勢力の地位を確保しつつあります。(新興国での低価格帯端末の…

ご無沙汰しております

気がついたら前回の記事から半年も経っていました。頑張るとか言っていたのは何だったのか。。。

移転のお知らせとご報告

相変わらずお仕事過多と DQ10 (主にこっちの理由)で blog 記事を全然書けていませんが、いい加減復帰しないとこのままフェードアウトしてしまいかねないので行動を起こす試み。 で、復帰に当たってはてなダイアリーからはてなブログに移転する事にしました…

BooleanToCollapsedConverter

※いんすぱいあーどふろむ Room. Metro#18でしゃべってきたよ (atelier:mitsuba) プロ生ちゃん CheckBox のつくり方 (高橋 忍のブログ) みつばたんの資料 (P62) にある様に、 1 つの画像の表示 / 非表示をチェックボックス(トグル)の On / Off に割り当て…

パネルクイズ XAML の話

ネタ元: パネルクイズ XAML (高橋 忍のブログ) twitter で忍さんにコメントしたのですが、こちらの意図を正しく伝えられていなかった様なので blog 記事として残しておきます。

7/31 で提供終了となる MCP 試験

Exams scheduled to retire (Microsoft) 今年も結構な量の試験が終了する訳ですが。 特に開発系( Visual Stuido の項)だと .NET Framework 3.5 関連が一通り提供終了となる様ですね。 # .NET 3.5 世代はもう諦めました。。。 他で気になるところでは、 MCT…

MCTS: Microsoft .NET Framework 4, Data Access 取得報告

MCP

3 月位に一度受けて撃沈していた 70-516 (TS: Accessing Data with Microsoft .NET Framework 4) を再受験してきました。 # 危うくセカンドショットキャンペーンの期日を越えそうになって慌てて受験申込した事は内緒。 まぁ、成績的にはなかなかにギリギリで…

ライブタイルが中華フォントになってしまう事への対応

twitter 経由で、「 Windows Phone アプリのライブタイルに表示される日本語が中華フォント*1で表示される」と云う話が出ていたので確認してみたところ、確かに Yu Gothic になっていない様です。 一応、私も日本語を表示するライブタイルに対応したアプリを…

ノート PC の液晶が映らなくなったので PC を 1 台組む事になったお話

うちで唯一 Windows 8 をインストールしていたノート PC (ThinPad X230 Tablet [TPX230T]) の液晶モニタが突然映らなくなってしまいました。。。 これは修理に出すしかないかなと思いつつも、他に Windows 8 を入れてまともに動かせる( SLAT が有効な)マシ…

個人制作アプリケーションの紹介(第 11 - 13 弾)

前回の記事から早半年。またまたまたトライアスロンへの参加で増えたアプリを紹介しておきます。

久々の雑記

なかなか技術記事を書く時間が取れず、半ばここを放置している感が拭えない状況ですが、全くそんなつもりはなく、またそうならない様に頑張らないと>< ……さて。 ペース復活のまえに、まずは書き溜まっているものから補完したいと思います。。。

C# 5.0 で変わった事 - foreach の破壊的変更

C#

C# Advent Calendar 2012 12 日目、まもなく折り返しですね。 さて、 C#er としては参加しないわけにもいかないので、去年に続いて参加表明したものの、やっぱり去年同様、書くネタに困る訳です。。。皆、よくネタ見つかるなぁ、と。 ……で、ほとほと困ったの…

Windows store アプリでバインドのフォーマットを指定する

Windows store apps Advent Calendar 2012 6 日目です。 エントリーした時は、 1 ヶ月もあればひとつ位アプリを作ってみる時間も取れるだろうと思っていたのですが、予想以上に時間が経つのが早くて、結局ちゃんとしたアプリも作れぬまま順番がまわってきて…

Windows Phone SDK 8.0 に於ける ListBox の扱いについて

Windows Phone SDK 8.0 Advent Calendar 2012 3 日目です。 10 月末に Windows Phone SDK 8.0 (以下、 WP8SDK )がリリースされたものの、なかなか時間が取れなくて細かいところまで見れていないのが現状だったりします。 # 時間がない最大の理由が DQ X な…

Windows Phone Software Development Kit (SDK) 8.0 正式公開

今年も Developer 向けのカンファレンスである //build/ 2012 が開催されています。 昨年の Build では Windows 8 が初公開され、来場者全員に SAMSUNG 製の Slate ( 7 Series の特別仕様版)が配布されると云うサプライズがありましたが、今年は(少なくと…

Windows Phone 8 SDK 一般公開

Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会で発表がありましたが、 OS のロンチと共にアプリケーション開発用の SDK も 30 日(日本時間だと30 日夜から 31 日未明と思われます)に一般公開されるそうです。 かなり限られた範囲でのクローズドベータしか経て…

Windows Phone 8 始動

29 日(日本時間では 30 日未明)に Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会が開催され、ようやく Windows Phone 8 の全貌が見えてきました。 既に公開されている新しいタイルサイズを含め、ロックスクリーンとライブタイルの連携、 Kids Corner と呼ばれ…

個人制作アプリケーションの紹介(第 6 - 10 弾)

気づいたら半年位書いていませんでしたが、せっかくなのでここまでに作ったものを一通り紹介しておこうと思います。 中には某ノルマ対策ででっち上げた中身のないものも含まれてますが、いづれはちゃんとバージョンアップして少しはまともなものにすると云う…

MCTS Web Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

前回に続いて半期目標の 2 つ目として 70-515 を受けてきました。 受験日が 9/30 とかギリギリにも程がありますけど。。。 なんとか合格はしたものの、スコアがジャスト 700 とかこちらもギリギリすぎでした。今後の再学習が必要そうです。 まぁ、なんにせよ…

MCTS Windows Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

ここのところ仕事が忙しかったり Windows Phone アプリケーショントライアスロン参加でアプリ作りに手一杯だったり DQ X に興じてたりでちっとも blog が書けていませんでしたが、このままだとネタが溜まる一方なので少しずつでも書いていこうと思います。 ……

16 進数文字列の処理

C#

ここのところお仕事過多な事もあって blog がちっとも更新出来ていません。。。 「 WebService から情報を取得するアプリケーションの作成」の 3 回目は手元で一生懸命原稿を書いているところです。今しばらくお待ちくださいませ><

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (2)

それでは実際に Rx を利用した Windows Phone アプリケーションでの Web アクセス処理について見ていきましょう。

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (1)

現時点で 5 つ程 Marketplace にアプリケーションを登録していますが、実のところ通信を伴うアプリケーションがひとつもありません。 折角のスマートフォンなのに通信しないのはもったいないので、 WebService から情報を取得するものを作ってみたいと思いま…

個人制作アプリケーション第 5 弾の紹介 - Tap RHYTHM!!

昨年末のハッカソンで 2 本目として作成開始して年末に Marketplace に提出したものの 5.5 に引っかかって審査落ちしたままずるずると修正に手間取っていたものが、ようやく公開されました。 Tap RHYTHM!! 端的に言うとボタンを連打するアプリです。 60 秒間…