読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

UWP アプリで Windows 10 Mobile のステータスバーの表示をカスタマイズする

またもや随分とご無沙汰になってしまいました。 実際、前回の記事を見たら 2014/12/10 とかになっていて、 2 年も書いていなかったという事に自分自身でも驚いているところです。(まぁ、その間に自社 blog に記事を書いたりもしていたので。。。) ……まぁ、…

Windows Phone 8.x 時代の Application Lifecycle

ご無沙汰しております。 最近はすっかり放置気味の本 blog ですが、別に放棄したわけではありませんので何卒。。。 # 相変わらず DQ10 中心の生活を続けているせいで技術ネタにかけている時間がないだけ、と云うのは公然の秘密です。 ……さて。 今年も残すと…

ユニバーサル Windows アプリの Windows Phone アプリケーションに於ける SystemTray の扱い

ユニバーサル Windows アプリでは Windows Phone アプリケーションの基盤が Windows Runtime に替わったため、各画面を構成するクラスも Windows Phone 8.0 (以下 WP8 と記す)までの PhoneApplicationPage (Windows.Phone.Controls) から Page (Windows.UI…

ユニバーサル Windows アプリでのコード共有方法

ユニバーサル Windows アプリでは、 Windows ストアアプリと Windows Phone アプリ で共通なコードを Shared プロジェクトに格納する事でコードの共有が可能ですが、実際の開発では、「クラス全体としては共有したいけど、一部の処理だけプラットフォームに…

de:code 2014 に参加してきました( 2 日目)

さて、 de:code 2日目です。前日に引き続き好天に恵まれました。(ずっと地下なので意味ないんですけどね)

de:code 2014 に参加してきました( 1 日目)

日本マイクロソフトによる技術者のためのカンファレンスである de:code が 5/29-30 の 2 日間に渡って開催されました。 今回のイベントでは、 4 月に北米で開催された Build 2014 で発表された内容をベースに、 Microsoft が今提供しているテクノロジの最新…

Windows Phone 8.1

日本では Windows Phone 8 対応端末が発売される事もなくやや下火にも見える*1状況ではありますが、世界的に見ると Windows Phone は着実にシェアを伸ばしてきていて、 iOS, Android に次ぐ第三勢力の地位を確保しつつあります。(新興国での低価格帯端末の…

ご無沙汰しております

気がついたら前回の記事から半年も経っていました。頑張るとか言っていたのは何だったのか。。。

移転のお知らせとご報告

相変わらずお仕事過多と DQ10 (主にこっちの理由)で blog 記事を全然書けていませんが、いい加減復帰しないとこのままフェードアウトしてしまいかねないので行動を起こす試み。 で、復帰に当たってはてなダイアリーからはてなブログに移転する事にしました…

BooleanToCollapsedConverter

※いんすぱいあーどふろむ Room. Metro#18でしゃべってきたよ (atelier:mitsuba) プロ生ちゃん CheckBox のつくり方 (高橋 忍のブログ) みつばたんの資料 (P62) にある様に、 1 つの画像の表示 / 非表示をチェックボックス(トグル)の On / Off に割り当て…

パネルクイズ XAML の話

ネタ元: パネルクイズ XAML (高橋 忍のブログ) twitter で忍さんにコメントしたのですが、こちらの意図を正しく伝えられていなかった様なので blog 記事として残しておきます。

7/31 で提供終了となる MCP 試験

Exams scheduled to retire (Microsoft) 今年も結構な量の試験が終了する訳ですが。 特に開発系( Visual Stuido の項)だと .NET Framework 3.5 関連が一通り提供終了となる様ですね。 # .NET 3.5 世代はもう諦めました。。。 他で気になるところでは、 MCT…

MCTS: Microsoft .NET Framework 4, Data Access 取得報告

MCP

3 月位に一度受けて撃沈していた 70-516 (TS: Accessing Data with Microsoft .NET Framework 4) を再受験してきました。 # 危うくセカンドショットキャンペーンの期日を越えそうになって慌てて受験申込した事は内緒。 まぁ、成績的にはなかなかにギリギリで…

ライブタイルが中華フォントになってしまう事への対応

twitter 経由で、「 Windows Phone アプリのライブタイルに表示される日本語が中華フォント*1で表示される」と云う話が出ていたので確認してみたところ、確かに Yu Gothic になっていない様です。 一応、私も日本語を表示するライブタイルに対応したアプリを…

ノート PC の液晶が映らなくなったので PC を 1 台組む事になったお話

うちで唯一 Windows 8 をインストールしていたノート PC (ThinPad X230 Tablet [TPX230T]) の液晶モニタが突然映らなくなってしまいました。。。 これは修理に出すしかないかなと思いつつも、他に Windows 8 を入れてまともに動かせる( SLAT が有効な)マシ…

個人制作アプリケーションの紹介(第 11 - 13 弾)

前回の記事から早半年。またまたまたトライアスロンへの参加で増えたアプリを紹介しておきます。

久々の雑記

なかなか技術記事を書く時間が取れず、半ばここを放置している感が拭えない状況ですが、全くそんなつもりはなく、またそうならない様に頑張らないと>< ……さて。 ペース復活のまえに、まずは書き溜まっているものから補完したいと思います。。。

C# 5.0 で変わった事 - foreach の破壊的変更

C#

C# Advent Calendar 2012 12 日目、まもなく折り返しですね。 さて、 C#er としては参加しないわけにもいかないので、去年に続いて参加表明したものの、やっぱり去年同様、書くネタに困る訳です。。。皆、よくネタ見つかるなぁ、と。 ……で、ほとほと困ったの…

Windows store アプリでバインドのフォーマットを指定する

Windows store apps Advent Calendar 2012 6 日目です。 エントリーした時は、 1 ヶ月もあればひとつ位アプリを作ってみる時間も取れるだろうと思っていたのですが、予想以上に時間が経つのが早くて、結局ちゃんとしたアプリも作れぬまま順番がまわってきて…

Windows Phone SDK 8.0 に於ける ListBox の扱いについて

Windows Phone SDK 8.0 Advent Calendar 2012 3 日目です。 10 月末に Windows Phone SDK 8.0 (以下、 WP8SDK )がリリースされたものの、なかなか時間が取れなくて細かいところまで見れていないのが現状だったりします。 # 時間がない最大の理由が DQ X な…

Windows Phone Software Development Kit (SDK) 8.0 正式公開

今年も Developer 向けのカンファレンスである //build/ 2012 が開催されています。 昨年の Build では Windows 8 が初公開され、来場者全員に SAMSUNG 製の Slate ( 7 Series の特別仕様版)が配布されると云うサプライズがありましたが、今年は(少なくと…

Windows Phone 8 SDK 一般公開

Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会で発表がありましたが、 OS のロンチと共にアプリケーション開発用の SDK も 30 日(日本時間だと30 日夜から 31 日未明と思われます)に一般公開されるそうです。 かなり限られた範囲でのクローズドベータしか経て…

Windows Phone 8 始動

29 日(日本時間では 30 日未明)に Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会が開催され、ようやく Windows Phone 8 の全貌が見えてきました。 既に公開されている新しいタイルサイズを含め、ロックスクリーンとライブタイルの連携、 Kids Corner と呼ばれ…

個人制作アプリケーションの紹介(第 6 - 10 弾)

気づいたら半年位書いていませんでしたが、せっかくなのでここまでに作ったものを一通り紹介しておこうと思います。 中には某ノルマ対策ででっち上げた中身のないものも含まれてますが、いづれはちゃんとバージョンアップして少しはまともなものにすると云う…

MCTS Web Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

前回に続いて半期目標の 2 つ目として 70-515 を受けてきました。 受験日が 9/30 とかギリギリにも程がありますけど。。。 なんとか合格はしたものの、スコアがジャスト 700 とかこちらもギリギリすぎでした。今後の再学習が必要そうです。 まぁ、なんにせよ…

MCTS Windows Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

ここのところ仕事が忙しかったり Windows Phone アプリケーショントライアスロン参加でアプリ作りに手一杯だったり DQ X に興じてたりでちっとも blog が書けていませんでしたが、このままだとネタが溜まる一方なので少しずつでも書いていこうと思います。 ……

16 進数文字列の処理

C#

ここのところお仕事過多な事もあって blog がちっとも更新出来ていません。。。 「 WebService から情報を取得するアプリケーションの作成」の 3 回目は手元で一生懸命原稿を書いているところです。今しばらくお待ちくださいませ><

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (2)

それでは実際に Rx を利用した Windows Phone アプリケーションでの Web アクセス処理について見ていきましょう。

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (1)

現時点で 5 つ程 Marketplace にアプリケーションを登録していますが、実のところ通信を伴うアプリケーションがひとつもありません。 折角のスマートフォンなのに通信しないのはもったいないので、 WebService から情報を取得するものを作ってみたいと思いま…

個人制作アプリケーション第 5 弾の紹介 - Tap RHYTHM!!

昨年末のハッカソンで 2 本目として作成開始して年末に Marketplace に提出したものの 5.5 に引っかかって審査落ちしたままずるずると修正に手間取っていたものが、ようやく公開されました。 Tap RHYTHM!! 端的に言うとボタンを連打するアプリです。 60 秒間…

ReactiveOAuth ではてなの OAuth 認証を利用するお話し

ネタ元:ReactiveOAuthではてなOAuth認証 (Neutral Scent) 個人的にも近い将来はてな OAuth を利用する予定があったので調べてみました。

MCTS: Microsoft .NET Framework 3.5, Windows Presentation Foundation Application Development 取得報告

MCP

先日書いた「もう一つ」を受けてきました。 これで MCTS: WPF 3.5 も取得です♪

MCTS: Silverlight 4, Developement 取得報告

MCP

仕事で Silverlight 4 アプリ開発に携わっている事もあって今期の自社向け目標に掲げていたので、 MCP 70-506J を受験し、なんとか MCTS: Silverlight 4, Development を取得しました。 前回の MCP 合格から 7 ヶ月も経ってたんですね。思ったよりも間隔空い…

個人制作アプリケーション第 4 弾の紹介 - 恵方コンパス

またもや思いつきと勢いで作成したアプリですが、なんとか間に合ったのでご紹介します。 恵方コンパス コンパス機能を利用して、当年の恵方を調べるアプリです。 なお、コンパスが搭載されていない端末では起動する事ができません。 本来は普通のコンパスを…

C# ユーザ会 勉強会に参加してきました

もう 1 週間も経ってしまいましたが、先週行われた第 74 回 codeseek 勉強会 & 第 14 回日本 C# ユーザー会 勉強会に参加してきました。 当日は昨年の C# Advent Calendar の記事を中心に色々な技術談義を楽しむ事が出来ました。 ……で、本題。 ジャンケン大…

Microsoft 川西さんの訃報に際し

本日のわんくま勉強会内でも報告がありましたが、 Microsoft の川西裕幸さんが亡くなられたそうです。 昨年の Windows Phone ハッカソンでもお会いしていたのに急に何故と思いましたが、なんでもハッカソンの日の帰宅途中に交通事故に遭い入院。その後の治療…

わんくま東京勉強会 #67 & Windows Phone Arch 合同勉強会 終了しました

本日は天候の悪い中、会場に足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。 また、配信回線の不調によりなかなかスムーズに配信出来ない状況にも関わらず、多くの方に ustream 中継をご覧いただいていた様で本当にありがとうございました。 国内で…

C# で音声認識

C#

あけましておめでとうございます。 旧年はオンライン・オフライン問わず、多くの方のお世話になりました。 今年も変わらずよろしくお願いいたします。 ……さて。 新年最初のネタは残念ながら(?) Windows Phone ではありませんでした。 :p

Windows Phone の 2011 年、そして 2012 年に向けて

2010 年に世に登場した Windows Phone は、 2011 年に Mango のリリース、日本を含めた多国での展開もあって他のスマートフォンと肩を並べる、乃至はその上を行く素晴らしい OS になったと思います。 しかし現状を見るに、日本のみならず各国で苦戦している…

個人制作アプリケーション第 3 弾の紹介 - カウンター!!

先日のハッカソンの会場で作成、申請したアプリケーションが無事公開されました。 カウンター!! ハッカソンスタートと共にゼロから作り始めて 3 時間位で申請まで持っていったのでロクな機能が実装されていませんが、一応タップ→カウントが出来る様になっ…

ContextMenu

今日も Toolkit から、 ContextMenu の利用方法を紹介します。

Windows Phone SDK ドキュメント 日本語版

Windows Phone の開発 (MSDN) 取り上げるのがだいぶ遅くなりましたが、 12/19 付で MSDN の Windows Phone SDK ドキュメント日本語版が公開されました。 まだ精度に難ありな点は残っていますが、学習リソースなどもかなり充実していますので是非参考にしてく…

ExpanderView

昨日に引き続き、本日は 24 日目に紹介した Toolkit のコントロールから ExpanderView の利用方法をご紹介します。

LockablePivot

アフターフォロー記事は終わりましたが、まだ扱いきれてないものや説明を飛ばしたものも多くありますので、ここからは落穂拾いに入りたいと思います。 まず初回は 24 日目に紹介した Toolkit のコントロールから LockablePivot をもう少し細かく見てみます。

個人制作アプリケーション第 2 弾の紹介 - 除夜の鐘かうんとだうん

大分前に Marketplace に上がっていたのですが、バタバタしていて紹介が遅くなりました。 自作アプリケーション第 2 弾です。 除夜の鐘かうんとだうん ただ鐘の音が定期的に流れるだけの単純なアプリケーションですがw 本当は壁紙と鐘の音を差し替え可能にす…

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (25) : まとめ そして 次回予告

アフターフォロー記事インデックス わんくま東京勉強会 #64 のセッションアフターフォローを、当日のセッションで扱えなかった内容も含めて 24 回に渡って書いてきました。 今回のアフターフォロー、実は「ひとり Advent Calendar 」の一面もあったのですが…

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (24) : Silverlight for Windows Phone Toolkit

Silverlight for Windows Phone Toolkit にはここまでに紹介したコントロール以外にも有用なコントロールが多く含まれています。 AutoCompleteBox 予め用意した辞書に基づいて入力補完を行うテキストボックスです。 ContextMenu Tap & Hold で表示されるコン…

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (23) : 位置情報 (Location)

Windows Phone では GPS を利用して位置情報を取得する事が出来ます。 GPS はハードウェア要件によると必須機能となっているため、全ての端末で利用可能です。

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (22) : センサー

セッションでは扱いませんでしたが、 Windows Phone には色々なセンサーが搭載されています。 また、アプリケーションからセンサーの情報を取り出す為の API も用意されています。 但し、一部のセンサーについてはオプションとなっている為、機種によっては…

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (21) : Chooser / Launcher

Windows Phone アプリケーションから OS の機能を呼び出すために、各機能の Chooser と Launcher が用意されています。 どちらも呼び出し後はアプリケーションが一時停止状態になるため、呼び出し前にアプリケーションの動作継続に必要な情報をストレージに…